网站首页 | 范文大全 | 教案下载 | 优秀作文 | 诗词赏析 | 优美散文 | 板报大全 | 题库下载 | 故事大全 | 励志 | 爆笑笑话 | 字典 | 网站导航
在点网
  • 企业标语
  • 安全标语
  • 环保标语
  • 政府标语
  • 学校标语
  • 医院标语
  • 节日标语
  • 综合标语
  • 标语写作
  • 您的位置:在点网 > 范文 > 标语口号 > 安全标语 > 安全标语日语版 正文 2017-06-03

    安全标语日语版

    相关热词搜索:日语 标语 日语欢迎标语 安全生产标语

    篇一:日语词汇

    たいしたものではありませんがお土産にと思って買って来ました。

    (不是什么大不了的东西,我想做个小礼品就买回来了。)

    11月6日:

    本日ご足労いただき、本当にありがとうございます。

    (今天劳您亲自来访,真是太感谢了。)

    11月7日:

    人生は不公平だ。それに慣れるしかない。

    (人生是不公平的,只能去适应。)

    11月8日:

    奇跡は起きるものではなく、起こすものだ。

    (不要等待奇迹发生,要去创造奇迹。)

    11月9日:

    人生は勝ち負けじゃない。負けたって言わない人が勝ちなのよ。

    (人生并没有简单的输赢,不言输的人才能成为强者。)

    11月10日:

    今夜いい夢が見られないかな。

    (希望今天晚上做个好梦。)

    差し支える:障碍,妨碍,有影响,不方便。

    これ来週までお借りて、本当に差し支えませんか。

    (这个,我下周还给你,真的没关系吗?)

    そのことについてはこう言っても差し支えません。

    (对(来自:WwW.zaiDian.com 在点网:安全标语日语版)于那件事情,怎么说都可以。)

    飲みすぎると翌日に差し支えます。

    (喝酒多了,会影响第二天。)

    早く故障が直らないと仕事に差し支えます。

    (不赶快排除故障,会妨碍工作。)

    すごしは蓄えがないと、いざと言う時に差し支えます。

    (没有一点积蓄的话,万一碰到紧急状况会抓瞎。)

    蓄える:积蓄,存储;留;养;

    食糧を蓄える

    ひげを蓄える

    精力を蓄える

    教える:教,教授;指点,告诉

    フランス語を教える

    公園へはどうやって行ったらよいか教えてください。

    お前には教えてやらない。

    教わる:受教,跟谁学习

    機械の組み立てを先生に教わる。

    (学习组装机器。)

    ピアノを音楽教師に教わっている。

    (正在跟音乐老师学钢琴)

    教わって覚えたものは浅いけれど、自分で苦しんで考えたことは深いんです。 ?????、???、?????、??????

    忘れるに任せると言うことが結局最も美しい思い出すと言うことなんだ。 (不去刻意回想的东西,最后会沉淀为最美的回忆。)

    こうなったらには前進あるのみだ。

    (到这种地步,也只有前进了)す

    スローガン 口号,标语

    スローガンを作り出す(提出口号)

    高くスローガンを掲げる(高举标语)

    ~~と言うスローガンを掲げて(在。。。。。的口号下,举着。。。。的旗号) 署名(署名,签字)

    署名がなければ効力を生じません。(不签署着无效)

    ペコペコ、空く、飢える

    瘪: ボールがペコペコになる(球瘪了)

    饿,空: 腹がペコペコだ。 おなかが空いた。

    腹がペコペコで目が回りそうだ。(肚子饿得眼睛发花。)

    点头哈腰:私は人にペコペコするのがきらいだ。(我不爱在别人面前点头哈腰。) 上役にぺこぺこする(向上司献媚)

    饥不择食(成):飢えたるものは食を選ばず .

    知識に飢える

    みなし子は親の愛情に飢える(孤児みなしご)

    空く:電車ががらがらに空いてる(电车里空荡荡的。)

    この時季は比較的に空いています。(这个季节人比较少)

    功労、功績:功劳,功绩

    汗馬の労を立てる

    功績がある

    功績を立てる

    彼女こそ大変骨を折った。(她的功劳可不小啊。)

    酔っ払う:

    彼は二三杯しか飲んでいないのに酔っ払ってしまった。

    出勤:上班

    退勤、仕事が引けた:下班

    会社が引いてから同僚と一杯やり行く

    学校が引いてから夜間の専門学校に通う

    私今日は五時にもう仕事がひけた。

    加班:残業

    换班:交代、交替

    一時間ごとに交替する(每小时一换班)

    交替で食事をする(轮班吃饭)

    交替の者が来ない(接班的还没来)

    昼夜交替で働く(昼夜轮班工作)

    彼と交替してやったらどうか(和他轮班换着干怎么样啊)

    当てる: 猜中,推测

    明日の天気を当ててみょう

    私の手の中に何があるか当ててごらん

    肥える:肥胖

    丸々と肥えた豚(肥的溜圆的猪)

    丸々と肥えた赤ちゃん(胖胖的娃娃)

    土地肥沃:

    黒々とした肥えた土(黝黑的肥沃土壤)

    丰富:

    戦争で資本家のふところが肥える(资本家的腰包因战争鼓起来) 识别好坏的能力

    十一月十九日

    1:愛想:亲切,款待,顾客付的钱,亲近好意恭维

    彼はとても愛想のいい人で、みんなに好かれている

    他对人很亲切,所以受大家喜欢。

    2:いい加減:适当,含糊不认真,相当,很

    いい加減な話ばかりするので、もう誰も耳を貸そうとしない。 因为他总说些不靠谱的话,谁都不想听他的。

    3:意気込む:干劲十足,兴致勃勃

    彼はこの仕事を最後まで遣り通すと意気込んだ。

    4:潔い:清高,纯洁,勇敢,干脆

    彼は潔く自分の過ちを認めた

    他干劲十足要把这份工作干到最后。

    5:一変;完全改变

    近年の技術の進歩は日常生活を一変させた。

    6:受け止める;接住,阻止,理解

    私の気持ちを受け止めてくれたのは先生だけだ。

    能够理解我心情的只有老师了。

    7:うっとうしい:气闷,阴郁,厌烦

    梅雨になると、うっとうしい日が続きます。

    8:大袈裟:夸张,铺张

    彼女は何でも大袈裟に言う。

    她对任何事情都说的很夸张。

    9:おどおど:提心吊胆,惴惴不安。

    彼はおどおどして何も言えずに立っていた。

    10:脅かす:威胁,胁迫

    環境破壊はいまや人類どころかすべての生物の生命を脅かしている 环境破坏不仅危害人类,甚至威胁到所有生物的生命。

    ご光臨くだされば~に存じます

    如蒙光临rúméngguānglín实为wéi荣幸

    篇二:品质管理の标语と格言

    品質管理の標語と格言

    今回は日本の品質標語と格言で特におなじみのものをご紹介します。

    「100の勘より正しいデータ」 これはこのコラムでも何回も指摘している通りです。「データ無き者、発言権なし」と同じ意味ですね。

    「勘よりデータ、コツより標準」 官能検査など標準化が難しいのですが、そこを標準化しないといつまでも職人芸に頼る事になってしまいます。そしてこの職人が辞めたらそれでお終いです。

    「品質のもたらす信用、増す需要」 最近は日系企業もコストと品質を極限まで追求しています。コストと品質管理のためシックス?シグマを導入している企業も増えてきています。品質とコストが自社の需要を増すことは間違いありません。

    「見たか見本を、聞いたか指示を、頭に浮かべよ、品質向上」

    見本は埃をかぶっている、作業標準書は改訂もされず、作業員が見にくい所においてある、聞いた指示も覚えていない、、、これでは困りますね。

    「管理図は工程異常の警報機」

    管理図を間違って書き込んでいることがありますし、担当者が管理図の見方を知らないことすらあります。警報機だと思って注意して管理すべきですね。

    「管理図は書くためでなく使うため」

    まさにその通り!

    「標準を無視して招く原価高」

    これは良くある話しですね。勝手にやり方を変えて不良を大量に出してしまった、、、コストダウンの掛け声も空しく聞こえてしまいます。

    「品質ばらつき、会社はぐらつき」

    度重なるクレームのためオーダーを減らされてしまう、、、品質次第で本当に会社がぐらついてしまいます。

    「信頼を不良一つで失うな」

    僅か一つのクレームでも重欠点の場合、ことは重大です。長年築いた信用を一発で失う事すらあるのです。

    次に品質管理の格言をご紹介しましょう。

    「現場の迷信をなくすことが品質管理」 現場でおかしな作業を注意すると「前からこうやっています」「こうやることになっています」との返事。誰がいつ指示したのか個人名と日時を質すと「分かりませんが、こうやる事になっています」と本人も周りも誰も知らない事が良くあります。まさに幽霊に指示された事を守っているのです。これらの迷信を絶つことが品質管理につながります。

    「処置しなければ不良は減らない」 当たり前ですが、これが意外と出来ていないのです。お互いに非難の対策会議、責任の擦り合い、さらには「どうせ解決しないのだから」との投げやりな対策、製造とQCの馴れ合い、対策書をきれいに書くための対策、現場での揉み消し、フォロー無き対策の実施などにより、対策の自然消滅となり、何の処置もしていないのに終わったと安心してしまうのです。そして忘れた頃に再発して、再び同じ事を繰り返すことになります。製造業に携わる人々は全員、この当たり前の格言「処置しなければ不良は減らない」をもう一度、真剣に見直す必要があると思います。

    品質標語や品質に関するスローガンは高品質な品質に対する意識を高かめ、そしてその品質目標達成等の意識を持続させる、そして、品質の向上、維持、改善、強化等へのパラダ?ムシフトを起こさせるのには非常に重要な役割を担っていると言えるでしょう。品質標語やスローガン、ポスター等が、常に目に見える所にある、ということで各個人の潜在意識に刻み込むことが自然に出来るからです。 スポンサードリンク

    品質月間(Q月間)というものがあります。これは、我が国では昭和26年に大阪で始めて開催されました。

    その後、多くの企業が、品質意識?品質改善や、品質についての哲学、品質強化の為に、品質管理強調月間というものを相次いで設立していった経緯があります。 ちなみに毎年の11月9日は「いいQの日」、そして11月の第2週は「クオリテ??ウ?ーク」となっています。

    そして現在に至るのですが、現在では品質標語を募集する会社もWEB上でも良くみかけます。また、あなた、ご自身が現在働かれている会社等から、「いついつまでに考えて提出するように」と、品質月間(Q月間)などに宿題が出される場合もあるでしょう。

    まったく品質についての知識がない場合は、標語を作成するのも大変かと思います。その場合は、(財)日本科学技術連盟による、品質標語一覧、品質標語集を参照すると良いです。

    標語や川柳の募集、そして応募はもちろんのこと、標語一覧、標語作品を見ることはもちろんのこと、その他、テーマ一覧や川柳の一覧等も参考に見ることができます。

    例えば、品質月間テーマ一覧では、「品質保証」、品質月間標語一覧では、「生産会社向」や「一般消費者向」などの作品があります。

    現在、発展途上の中国などは、日本や諸外国の資本もどんどん注入され、品質につきましては、一昔前のように、安かろう、悪かろう、という?メージが次第に薄くなってきています。

    これは日本の終戦後の発展途上でもそうでした。例えば車でも、「あれは、エンジンのついた箱が走っている」と言われた位ですから???。

    日本を含めまして先進国では、品質の管理が厳しくなり、当然、世界的にみてもトップクラスの品質を維持しています。

    スポンサードリンク

    少し前に中国に行きましたが、品質の良いものは良いのですが、やはり外資の資本が注入されていないような小さな工場で作っているものにつきましては、品質がバラバラの物が多くありました。

    その、小さな町工場の代表の担当者と少し話をしてきましたが、

    「日本の品質の高さはわかっています。私たちも品質の向上に努めます」と言っていましたが、あれから、何年かたちますが、その会社の製品の品質は、いまだにまったく改善されていません。不良品があっても、「返品も受け付けない」と言うのです。

    「何故?不良品の返品を受け付けないのか?」と聞いたところ、返事は、「私たちの製品を、あなたたちの国(日本)で売ったら、もの凄く儲かるでしょ?だから良いではないですか?」と言うのです。

    日本人や先進国の人が聞いたら、信じられない返答でした。

    中国の工場などのすべての責任者がそのような考えではない、と思いますが、品質管理についての思想的なことにつきましては、まだまだ発展途上であるということは間違いないようです。

    また、中国製に限りませんが、ある日、日本製のビデオデッキが故障し、修理しようと思い分解したことがあります。

    その、日本製とうたっている、有名メーカーのビデオデッキを分解して驚いたのは、「はんだ」のつけかたが、非常に雑だったのです。

    日本製とうたっているわりに「おかしい」と思い、基盤の印字を見たら、メ?ド?ン、?ンドネシ?でした。

    日本の企業が資本を注入し技術を与え指導し、内部の部品等を?ンドネシ?で作って最終的な組み立てを日本で行えば日本製になるのでしょう。

    しかしながら、そのハンダの付け方の「雑さ」には驚いた経験があります。しっかりとした指導が少ないのでしょうか。

    いずれにしましても、外注等も含めまして、徹底した品質管理をしていかない場合は、自社の信用問題に発展し、結果的には将来的に売り上げ減につながっていくことも間違いないでしょう。

    品質標語やスローガンをかかげ、現場の労働者の意識を高めることはもちろんのことですが、徹底的な品質管理、そしてさらなる品質の向上を望みたいものです。 品質管理検定というQC検定があります。

    品質管理に関する知識についての筆記試験がありまして、財団法人である日本規格協会により、日本全国で開催されています。等級は1級から2級、3級、4級まであります。それぞれの合格基準は、総合得点のおおむね70%以上の正解率となっていますので。比較的に取得しやすい資格であります。一人で学習できるように作られたテキストが日本規格協会にありますので、品質管理に関するマニュ?ルテキストで勉強し、試験に望むと良いでしょう。

    スポンサードリンク

    現在、どこの会社でも品質向上に努めていますが、例えば、サカ?引越センターは、 業界初で、国際品質規格ISO9001と国際環境規格ISO14001の認証をダブル取得しています。

    そのように、顧客満足に対応する責任体制に対しての経営品質につきましても今後はさらに注目を浴びてきますし、このような国際品質規格や国際環境規格の取得は、会社を経営していく上での、大きなベネフ?ットとなります。

    どこの国の企業でもそうですが、多くの企業では、品質に対するスローガンをかかげています。この品質スローガンにつきましては、標語やポスターと共に別の章で書きたいと思いますが、

    安全標語などもそうですが、品質管理につきましても、やはり、スローガンや標語、ポスターを会社に掲げることは、多くの従業員の潜在意識に、品質管理、そ

    して品質向上への意識改革、教育につながりますので、品質月間などを設け、スローガンや標語、川柳などを定期的に募集することは非常に大切なことです。 それらは品質用語などを含めた標語集を参考にして作成していくと時間の節約にもなりますし、良い??デ?も浮かぶ結果となります。

    毎日おこなう、品質検査や品質改善も大切な業務の一つです。品質マネジメントシステムという言葉があります。

    品質マネジメントシステムというのは、品質に関して組織を指揮し、管理するためのマネジメントシステム、のことです。

    日本では、国家規格であるJISとして発行していますが、様々な品質規格や基準があります。

    どの商品やサービスでも、品質証明書があることにより、お客様が安心して購入したりサービスを受けたりすることが出来ます。

    そして、それらの品質証明は、自社の製品やサービス=企業が発展していく為に欠かせない、お客様への?ピールの為の強力なベネフ?ット、そしてマーケテ?ング上でも、顧客の共感?良い評価を得る為の一つの武器にもなります。 スポンサードリンク

    ベネフ?ット的には、広く認知された品質保障マークなどによりましても、自社の製品やサービスが「安全である」「品質試験をクリ?したものである」という意味も、顧客への?ピールの為に含ませることも可能でしょう。

    商品の中の例えば、最近の情報機器関連では、携帯電話などの高品質な通話品質が求められますし、その他、ソフトウェ?やdvd、dvd-rなど、また商品では、ダ?ヤモンドや真珠等の品質証明や品質保証(QA)書、

    灯油やガソリン、トヨタなどの車、住宅では品質基準強度、また、価格、加工食品、会社では製造業などの工場等のQCD、品質などが挙げられます。また、納期や品質コストもそうです。

    地盤や建物、構築物、?ンフラ施設等に関することは構造品質保証研究所が有名です。

    家庭用品などの品質表示法では、一般消費者が製品の購入に際し、その製品の品質に問題がない、ということを認識してもらうために表示します。

    これは「家庭用品品質表示法」という法律によりまして、対象品目の指定(法第2条第1項)や表示を行う者(法第2条第2項)など、経済産業省 消費経済部 製品安全課の作成によりまして細かく制定されています。

    法律は、知らなかった、ということは通じませんので、関係者の方は、それらの法律も、しっかりと把握しておくことも大切です。

    篇三:安全用语

    安全生产月专栏:安全理念用语集锦

    信息来源:大宝国际,更新时间:2008年02月01日,被查看:552次

    ●安全生产事关人民群众的根本利益,关系到改革、发展和社会稳定大局

    ● 我们的发展不能以牺牲精神文明为代价,不能以牺牲生态环境为代价,更不能以牺牲人的生命为代价

    ● 把安全发展作为一个重要理念纳入我国社会主义现代化建设的总体战略

    ● 发展经济是政绩,安全生产也是政绩

    ● 加强安全生产必须标本兼治、重在治本

    ● 安全生产工作是建设社会主义和谐社会的重要组成部分

    ● 安全生产是经济发展和社会进步的基础、前提、保障,同时也是企业经济效益的基础、前提和保障

    ● 坚持以人为本,坚持安全发展,全社会共同建设社会主义和谐社会

    ● 坚持“安全发展”的科学理念和指导原则,实现安全生产与经济社会发展同步规划,同步部署,同步推进

    ● 完善以“安全发展”为核心的安全生产理论体系,进一步凝聚共识

    ● 全面落实党和国家安全生产一系列方针政策措施,把中国特色社会主义伟大事业推向前进

    ● 贯彻落实“安全第一,预防为主,综合治理” 方针,警钟长鸣,标本兼治,重在治本,努力开创生产安全工作新局面

    ● 推进安全生产源头治本、政策治本,抓紧解决影响安全生产的深层次问题 ● 全面落实十二项治本之策,切实解决长期以来影响和制约安全生产的实际问题

    ● 建立健全安全生产控制指标体系,纳入政绩和业绩考核,推动政府行政首长和企业法定 代表人两个负责制落实到位

    ● 落实以“两个主体”和“两个负责制”为内容的安全生产工作基本责任制度

    ● 完善安全生产的指标体系,推动政府安全监管主体责任到位

    ● 强化企业的激励约束机制,推动企业安全生产主体责任到位

    ● 深化煤矿瓦斯治理、整顿关闭两个攻坚战和重点行业领域安全专项整治

    关于在建筑行业开展“安全生产月”活动的实施方案

    各县(区)建设局、各建设单位、监理单位、施工企业:

    为了认真贯彻落实建设部《关于2005年建设系统开展“安全生产月”活动的通知》和阳泉市人民政府办公厅阳政办发

    [2005]45号文件《关于在全市开展“全国安全生产月”活动的通知》及省、市安全生产工作会议精神,努力营造全社会“关爱生命,关注安全”的氛围,把建筑施工现场“安全生产月”活动扎扎实实地开展起来,通过开展“安全生产月”活动,进一步宣传和贯彻落实《安全生产法》和《建设工程安全生产管理条例》等法律法规和技术标准,提高全体从业者对安全生产重要性的认识,促进全市建筑施工安全生产的进一步稳定好转,现制定具体实施方案。

    一、活动主题和活动时间

    2005年“安全生产月”活动的主题是:“遵章守法,关爱生命”。活动时间为6月份一个月。安全生产宣传咨询日定于6月12日。

    二、组织领导

    为搞好建筑施工现场“安全生产月”活动,市建设局决定成立建筑施工“安全生产月”活动领导组,统一领导部署活动的各项工作。

    组 长:王贵平

    副组长:王会光 梁 明 赵建文

    成 员:王慧明 蔚 星 张龙富 王 斌、严江鹏、孙静红

    各县(区)建设行政主管部门要围绕今年“全国安全生产月活动的主题,即“遵章守法、关爱生命”,结合各自实际,制定具体活动方案,加强领导,精心策划,切实组织好“安全生产月”活动。

    三、活动内容

    围绕实施“遵章守法、关爱生命”这一主题,以邓小平理论和“三个代表”重要思想为指导,以实施《安全生产法》、《建设工程安全生产管理条例》、《安全生产许可条例》等法律法规为重点,坚持“安全第一、预防为主”的方针,提高广大从业人员执行法律法规的自觉性,推动施工企业建立安全生产长效机制和落实安全生产责任制,继续开展坍塌、高处坠落、塔吊倒塌、施工用电等专项治理工作,积极消除各类事故隐患,确保建筑施工安全生产。活动的具体内容:

    1、广泛开展安全生产宣传教育活动

    各单位要紧紧围绕活动主题,充分利用宣传标语、图片、挂

    图、黑板报等形式,广泛深入的宣传《安全生产法》《安全生产许可条例》《建设工程安全生产管理条例》等法律法规的重要意义、基本要求和立法精神。大力宣传安全生产许可证制度,督促引导施工企业在从事建筑施工活动前,主动依法申领安全生产许可证。提高建筑施工从业人员的安全意识和自我保护能力,强化全社会安全观念。

    6月12日为全国安全生产宣传咨询日,各县(区)建设行政主管部门要认真组织好安全生产宣传咨询日的活动,大力宣传建设系统安全生产法律法规,努力营造全社会遵章守法,关爱生命的氛围。

    “安全生产月”活动期间,各施工企业及施工现场要深入开展安全生产教育,安全教育以施工企业为主,通过安全教育使全体从业人员对建筑施工安全生产工作的认识得到提高,增强做好安全生产工作的责任心和使命感。各施工现场悬挂宣传条幅不少于两条,制作宣传图片、板报不少于一块。条幅、图片、板报等要设置于现场醒目位置。

    2、开展安全生产大检查

    全国人大常委会定于今年5—6月份在全国检查《安全生产法》实施情况,以进一步推动安全生产法律法规的贯彻落实。 “安全生产月”活动期间,市建设局将组织开展全市建筑施工安全生产执法大检查,以进一步强化安全生产法律意识,

    落实安全生产法律责任。检查内容包括《安全生产法》和《建设工程安全生产管理条例》等法律法规所确立的特种作业人员持证上岗制度、安全生产责任制度、安全生产教育培训制度、专项施工方案专家论证审查制度等主要制度的实施情况。对施工现场的检查,以《建筑施工安全检查标准》(JGJ59-99)为依据,对存在严重安全隐患的责任单位和责任人,要记入不良记录,并将按照有关法律法规给予严厉处罚。

    各施工企业要结合自身实际情况,认真开展自查自纠,发现问题和隐患要及时整改。

    市建设局检查组对城区、矿区及阳煤集团的建设工程进行拉网式检查,并对各县(区)建设工程进行抽查,抽查率不低于25%。

    3、开展“安全生产记者行”活动

    根据全市“安全生产月”活动安排,市安委会将组织相关单位及新闻媒体,深入开展安全生产记者行活动,按照市安委安排,在安全生产月期间,我局将配合市安委邀请电台、电视台、报社等新闻单位一起深入施工现场进行采访报道。通过新闻媒体重点表扬安全生产工作的先进典型,对安全生产工作中的难点、热点问题予以揭露和批评,追踪报道典型事例和责任人。对安全月期间发生安全事故的单位,要依法从严查处,并通报全市。

    安全标语日语版》由www.zaidian.com(在点网)整理提供,版权归原作者、原出处所有。
    Copyright © 2016 在点网 All Rights Reserved.